Appleの技術、危うく中国へ渡るところだった。自動運転の技術を流出させようとして元Appleエンジニアが逮捕

Image: MacCallister Higgins‏/Twitter

空港で逮捕。ドラマかよ!

やはり、テック企業のバトルはキレイな争いだけでは終わらないようです。Bloombergによれば、Apple(アップル)から情報を盗み、転職先の中国企業に提供しようとしていた元従業員が逮捕されたというのです。

Xiaolang Zhang(シャオラン・チャン)容疑者は、Appleの自動運転の開発に携わっていたエンジニア。彼はAppleを退職し、中国のスタートアップ企業Xmotorsに転職すると4月に報告していました。今回の情報の違法な情報入手も、転職の手土産だったことが容易に想像がつきます。

Xiaolang Zhangは、限られた人しか見られない情報にアクセスできたと報じられています。Appleには約13万5000人の従業員がいますが、そのなかでも自動運転のプロジェクトに携わっているのは5,000人。シャオラン・チャンは、その中でも2,700人にしか与えられていないデータベースへのアクセス権を持っていました。

彼は妻のラップトップからAppleの自動運転技術に関する情報を違法にダウンロード。そしてサンノゼ国際空港のセキュリティゲートを通過し、あと一歩で搭乗…というギリギリの状況で逮捕されました。「AppleからXMotorsに機密情報を伝えたことはない」と話しており、情報もギリギリ渡っていないみたいです。


あわせて読みたい

ギズモード・ジャパンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「Apple」のニュース

次に読みたい関連記事「Apple」のニュースをもっと見る

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年7月12日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。