Googleの新ゲームサービス「Stadia」まとめ:これは歴史に残るぞ

Video: Stadia/YouTube

新時代の幕開けとともに、新世界が広がり始めた。

Googleがやっちまいました。ゲーム業界の革命です。GDC(ゲーム開発者カンファレンス)で発表した新ゲーム・ストリーミング・サービス「Stadia」は、すべてを塗り替えるポテンシャルを秘めています。それもそのはず。Googleは持てるパワーとテクノロジーのすべてを投入してきたのだから、なにかが変わるのは絶対。いや、すべてが変わるやも知れません。

消費者向けの情報はこちらの記事にスッキリまとめています。一方この記事では、 そのディテールとスゴさ、そしてGoogleの見据えているであろう未来を探ります。

大きな船。果たしてどれほどのゲームデベロッパー達が乗船するのでしょうか。というか、どこが乗り遅れる?

ゲーム・ストリーミングのおさらい

あるゲームをプレイしたいとき、ハードウェアが大きな枷となる場合があります。対応している端末をもっているかどうか、または持っている端末のスペックは十分に高いか、などですね。これを一挙に解決するのが、ゲーム・ストリーミングというサービス。

ゲームにありがちな負荷の高い処理を大きなサーバー群に任せて、そのプレイ画面だけを動画のように自分の端末にストリームしながらゲームをプレイすることで、ハードウェア面での問題の多くをサーバー側が解決できるという寸法です。これは別段新しいものではなく、海外ではすでにShadowやVortexといったサービスが運用されていました。

...続きを読む

あわせて読みたい

ギズモード・ジャパンの記事をもっと見る 2019年3月20日の映画記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

映画ニュースアクセスランキング

映画ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内映画、海外映画、ハリウッド俳優や女優情報をお届け中。撮影秘話や裏話などのニュースも充実。