ゲーム機のコントローラー、Mac・Windowsで使うには?

Photo: David Nield - Gizmodo US

使い慣れた操作感をパソコンでも!

Xbox OneとかPS4に付属してきたコントローラーはそのゲーム機でしか使えない…と思われてるかもしれませんが、必ずしもそうじゃありません。Bluetoothみたいなワイヤレス技術が進化したこともあり、最近のゲーム機のコントローラーはパソコンでも使えて、設定もだいたいシンプルです。

パソコンのゲームをもっと直感的にプレイしたいとか、ちょっと気分を変えてみたいとか、そんなときにゲーム機のコントローラーをWindows・Macにつなげる方法を以下で解説していきます。みなさんの家のゲーム機は引退したものも含めていろいろあることと思いますが、古いものまで含めると収集がつかなくなりそうなので、この記事ではXbox OneとPS4、Nintendo Switchのコントローラーに絞ってまとめます。

Windowsの場合Xboxのコントローラーをつなぐ

最初は、一番簡単な組み合わせからいきますね。同じMicrosoft(マイクロソフト)が作っている、Xbox OneとWindowsです。まず、コントローラーをパソコンのUSBポートに接続します。っていうか、これだけでOKです。接続できるコントローラーは最大8台、「Xboxチャットヘッドセット」をコントローラーにつけた場合は4台まで、「Xboxステレオヘッドセット」を付けた場合は2台まで可能です。


あわせて読みたい

ギズモード・ジャパンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

映画ニュースアクセスランキング

映画ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年3月13日の映画記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内映画、海外映画、ハリウッド俳優や女優情報をお届け中。撮影秘話や裏話などのニュースも充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。