グッバイ肖像権。AIでつくる「存在しない人の顔」のフリー素材

Image: AI人物素材(ベータ版)

でもちょっち怖い。

AIで実在しない人の顔を作るのがちょっと前に流行りましたが、あれの有効活用ともいえるサービスが、素材プラットフォームを運営するACワークスから登場しました。「AI人物写真素材」というまだβ版のサービスで、その名の通りAIで作った人物をフリー素材としてDLできるものです。

サイトには色んなモデルさんの写真が並んでますが、なんとこれらはAIで自動生成されたお顔。実在しない人なのです。さらにサイト中程には自分で人物を生成できるボタンもあり、自分だけのオリジナル素材を作ることも。

Image: AI人物素材(ベータ版)

AI人物素材は、画像生成ネタではポピュラーな生成モデル、GAN(Generative Adversarial Network、敵対的生成ネットワーク)を利用しています。まだ生成時に不自然な画像が出来上がることもあるため、正式版で精度アップに期待ですね。

にしても、実在しないモデルとはなぁ。肖像権やSNS炎上的な問題が無いのは利点ですが、好みの顔を作るというディストピアさたるや。顔だけでなくポーズ指定もできるようになったら、いよいよ素材集いらずになるんじゃなかろうか。素材集の未来を垣間見た気がする。

Source: AI人物素材(ベータ版) via ITmedia NEWS

元の記事を読む

あわせて読みたい

ギズモード・ジャパンの記事をもっと見る 2019年5月23日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。