世界最小? YouTuberがゲームキューブ・クラシックミニを作ってしまう

Image: Madmorda/YouTube

早く市販化してー!

若干ダマされた感は否めない「プレイステーション・クラシック」はさて置き、米国版復刻ファミコン「NES Classic Edition」、それに「ミニファミコン」と「ミニスーファミ」は古き良きゲーミング時代を復活させてくれた素晴らしいゲーム機となりました。

とはいえどうしてなのか? 任天堂は何百万個も売れたレトロ・ゲーム機の復刻の流れを続けようとせず。N64とゲームキューブをミニ版として蘇らせようとしていないんですよね。

ということで、YouTuberのMadmordaさんがおよそ1/10サイズのゲームキューブ・クラシックミニを作ってしまいました。

これにはちゃんとコントローラー用のポートが4つ、後ろ側には黒いハンドルや起動時に光るLEDなどの機能も再現。縮小化でいくつかアレンジする必要があったものの、ちゃんとゲームがプレイ出来ちゃうのです。

改造点アレコレ

元々はグミが入っていた箱を流用し、エミュレーターではなくWiiを使ったというコチラ。コントローラー用の穴は3.5mmなのですが、特殊なアタッチメントを挿すことにより、オリジナルのコントローラーを接続することが出来ます。

そして小型化にあたり、メモリーを排除した代わりにUSBポートでROMデータやプレイデータをセーブするように変更。ふたつめのUSBポートは、「Wii U」用のゲームキューブUSBコントローラーのアダプターを挿すことを想定しており、4つ並んだ3.5mmジャック部分に4本のアダプターを挿してギチギチになることを避けています。


あわせて読みたい

気になるキーワード

ギズモード・ジャパンの記事をもっと見る 2019年5月18日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「YouTube」のニュース

次に読みたい関連記事「YouTube」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「Twitter」のニュース

次に読みたい関連記事「Twitter」のニュースをもっと見る

新着トピックス

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。