アマゾンの「Amazon’s choice」は鵜呑みにしちゃダメよ

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鵜呑みにしてた!

アマゾン(Amazon)利用者なら「Amazon’s choice」というステッカーが付いた商品があることを知っていると思います。私は莫大な数の商品を扱うAmazonさんがお勧めするのだから、良いに違いない...と盲目的に信じていました。同じようなアイテムを馴染みのないふたつのブランドで比較するなら、ほぼ確実に「Amazon’s choice」を選んでいたほど。

でもちょっと待って、この2015年から始まったステッカーシステム、鵜呑みにしていいのでしょうか? だいたい、どうやって選んでいるの? 何が基準?

The Vergeは、BussFeed Newsは「Amazon’s choiceは必ずしもいい商品である必要はない」というコラムで、その信頼度に対して疑問を投げかけました。

そのコラムの中では、23ドルのアルコール検知器の好意的なレビューが明らかに別の製品に書かれたものだったり、20ドルの新生児用温度計には「金の無駄遣い」というユーザーレビューがあったと書かれています。

だいたい、この「Amazon’s choice」を人がつけているのか、AIがつけているのかすら明らかになっていません。ここ数年でCnetWiredが解明を試みたようですが、2015年にウォール・ストリート・ジャーナルが取り上げた記事以上に詳しいことがわかったかと言ったら、そんなこともなかったようです。


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