インスタグラムがいいね数の非表示をテスト中。日本も対象へ

Image: Shutterstock

大事なのはそこじゃあない。

いいね欲しさに鉄塔に登って欲しいなんて、どんなサービスも望んでいないでしょう。Instagramが、いいね数を非表示にするテストを一部ユーザーに向けて実施しました。今回は日本も対象内です。

動画を見る
動画を見る

私たちは、あなたの友人やあなたが共有する写真やビデオに集中して欲しいのです。 好きな人のリストをタップして自分のいいね数を見ることはできますが、友達はあなたの投稿がどれだけいいねされたか見ることができません。

AFPBB Newsなどによると、いいね数がユーザーの精神に影響を及ぼすことが指摘されたそうです。今回のテストでは、自分へのいいね数は確認できますが、他ユーザーのいいね数が非表示になりました。「キー、あの人のいいねが私より多い!」という承認的なアレを回避するには、ストレートかつ妥当な方法でしょう。

なんだかドラマ『ブラック・ミラー』の「ランク社会」という話を思い出したのですが、他人がどれだけ人気なのかを可視化してしまうと、なかなかどうしてディストピア以外の結末が見えないというか。人気欲しさに過激なことをしたり話を盛ったり、そういうのってもうフィクションじゃないですもんねぇ…。

今回のテストは今年5月にカナダでも実施されました。試験地域の順調な拡大、これは正式実装も遠くなさそう?

Source: Twitter, AFPBB News

元の記事を読む

あわせて読みたい

ギズモード・ジャパンの記事をもっと見る 2019年7月19日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。