任天堂、またJoy-conを壊れやすくするの? 折れ曲がる新特許

Image: Nintendo (US Patent & Trademark Office)

ボタンを押し込みすぎて真っ二つに壊れないか心配…。

最近問題になっているJoy-Conの壊れやすさ。任天堂が革新的なゲーム機を作っていく上で、頑丈さは大きな課題のはず。

でもちょっと心配なのが米国特許商標庁にて確認された最近の特許出願。人間工学と操作性を向上させた、折り曲がるニンテンドースイッチ用コントローラーのデザインが明らかになったのです。

確かに持ちやすそうかも

折り曲げ型に刷新されたコントローラーは、既にあるJoy-Conにとても似ています。必要に応じて画面本体から取り外すことも可能です。しかし左右両側の上部(左のJoy-Con(L)はLスティック、右のJoy-Con(R)は4つのABXYボタン)が下向きに折れ曲がるようになっていて、小さなコントローラーであっても手に馴染むとのこと。それに裏側にある左右のZボタンにも、指が届きやすくなります。

Image: Nintendo (US Patent & Trademark Office) 内蔵の電子機器は壊れないのか?

人間工学的に優れているのはさて置き…デザインの刷新が、従来のJoy-Consの使い方に機能的な変更をもたらすワケではありません。ただ、内蔵された電子部品には、大きな変更を加える必要があるでしょう。任天堂が、日本でこのデザインの特許を申請したのは2018年の2月末だったというのに、まだ登場しないのはそれが理由かなと思われます。


あわせて読みたい

ギズモード・ジャパンの記事をもっと見る 2019年9月12日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら