人生、宇宙、すべての答えの42を3つの立法数の和で表す難問がついに解ける

Image: Google

750万年かからなかった…

Googleで「人生、宇宙、すべての答え」を検索すると、さも計算したようなフリして「42」と出ますけど、「42を3つの立方数の和で表せ」という64年続く数学界の難問がようやく解けました!

万物の答え、42とは?

42は、コメディー映画『銀河ヒッチハイク・ガイド』 でスパコン「Deep Thought」が750万年かけて導き出した万物の解です。原作者ダグラス・アダムズは「なるべくどうでもいい数を選んだ」と生前語っていました。

数学界では少し有名

でも数学の世界では42は結構セレブな数でありまして、3つの立方数の和でどうしても表せないんです。方程式に直すとこれ。

xyzは負の数でもOKで、kのところに1、2、3…と100まで入れ込んでいくと、大体は手作業で解けるのに、コンピュータじゃないと絶対ムリな数が出てきます。その解を探せ、というディオファントス問題が1964年に英ケンブリッジ大学から出て、世界中で数学者がひとつひとつ解いてきました。

で、最後まで残ったのが33と42で、もしかして答えはないんじゃないか、とか、750万年かかるんじゃ…と言われていました。その難しさを紹介したのが、こちらのNumberphileの2015年の動画です。

「33は1に14個ゼロがついた位まで探しても、まだ解は見つかってない」と言ってるのを見て、降臨したのが英ブリストル大学のAndrew Booker教授でした。


あわせて読みたい

ギズモード・ジャパンの記事をもっと見る 2019年9月19日のライフスタイル記事
「人生、宇宙、すべての答えの42を3つの立法数の和で表す難問がついに解ける」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    primary pseudo perfect number、ほんまかいなー嘘つけーと思ったが やってみたらどうも本当らしい。ただpseudoperfectというくっついた単語はパソでは出てこなかった。

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら