ウルトラワイドバンドって何? iPhone 11はどう変わる?

Photo: Alex Cranz (Gizmodo US)

教えて!

ウルトラワイドバンド。UWB。超広帯域無線。iPhone 11のU1チップに搭載されたことで、多くのユーザーの耳に届いた比較的新しい技術。で、一体これは何がどうなって、iPhone 11ではどんな役割があるの?

そもそもウルトラワイドバンドとは?

まずは、UWBの基本のキ。UWBは短形波の電波を持つ無線システム。端末と端末を繋げるためのもので、Bluetoothを想像すればわかりやすいかと。すでにこの無線システムに対応しているヘッドフォンもいくつかあるようですが、先日のiPhone 11の発表でにわかに注目が集まっています。

とはいえ、Apple独自の技術でもなければ、最先端で最近でてきた技術でもありません。UWBは10年以上前からある技術、ただ一般的に広まっていなかったというだけです。これ、Appleが採用することでぐっと一般に広まる、認知されるというのはPR上手のAppleあるあるですね。多くの技術がそうであるように、この世に生まれてから普及するまでには、コスト削減や物理的にサイズを小さくするなど乗り越えねばならぬ壁があります。UWBも同じで、スマートフォンに搭載されるまでになるにはそれなりの時間が必要でした。

Bluetoothと同じく、短距離でのデータ通信を行なう技術ですが、UWBの特徴は、位置検出の精度が高い、電波妨害に強い、そして何より消費電力がとても少ないこと。マイナス点は短距離通信しかできないことですが、Bluetoothのように部屋の中の2つの端末をつなぐのに使うと考えれば、これは特に問題ではありません。使用する帯域幅は、500MHzから数GHz(米国)。BluetoothやWi-Fiと比較してスペックを詳細までチェックするのは、今はできません。なぜならUWBは複数バージョンあり、iPhone 11に何バージョンがどういう形で搭載されているか明らかになっていないからです。


あわせて読みたい

ギズモード・ジャパンの記事をもっと見る 2019年9月18日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら