頭が動いても定位が変わらないヘッドフォン、現る

Image: Kickstarter

エブリシング立体音源。

ASMRが世界中で流行ってるこの頃ですが、欠かせないのは音源の立体感ですよね。お耳ぞわぞわ的な。ECサイトのGlotureに登場したワイヤレスヘッドフォン「SHIVR(シバー)」は、こうした音源の立体感をヘッドフォン側で再現する仕組みをもってるそうですよ。

SHIVRは、内蔵されたジャイロスコープ(ジャイロセンサともいう)が頭の向きを解析し、音源を効果的に空間に拡張します。

ヘッドフォンには、最大の欠点とも言われる「脳内定位問題」があります。これはステレオ音源をヘッドフォンで聞くと、音が脳内で鳴っているように聞こえる問題です。中にはこれが好きという方もいるかもしれませんが、本来、この音の鳴り方はスピーカーで聞いたときと違うわけで、SHIVRはそこの差を極力減らそうとしています。

Image: GLOTURE.JP 左が一般的なヘッドフォン

この3Dオーディオアルゴリズムの開発には3年かかったそうで、いわく音源を分解して仮想的な環境シミュレーターに配置してるそうな。はぇーしゅごい。

Image: GLOTURE.JP

ジャイロ内蔵だからこその機能、他にもあります。こんな感じで、頭の向きが変わっても音源位置が変わりません。かつ音源との距離をシミュレートするみたい。現実だと音源に対して頭の向きを変えたら聞こえ方も変わるから、現実に近い聞こえ方といえますね。


あわせて読みたい

ギズモード・ジャパンの記事をもっと見る 2019年10月11日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。