中国は臓器提供データを偽造していた?規則性の高すぎるデータから研究者が推測

Image: Gettyimages

その実態は?

ある調査研究は、中国が方程式を利用して偽の臓器提供データを作っていたようだと推測しています。研究者らは法医学の手法を用いて統計データ内の疑わしいパターンを見つけだしたのです。

BMC Medical Ethicsに掲載された最新の論文は、中国が死刑囚からの臓器摘出はしないと断言していたにもかかわらず、それを続けているのではないかという懸念を提起しています。このように囚人を活用するなんてひどいのは明らかですが、抑留者の中には良心の囚人、つまり政治や宗教的な信念のために投獄された人々もいると考えるといっそう悪質です。

この調査を行なったのはオーストラリア国立大学(ANU)のMatthew Robertson氏が率いるチームで、臓器提供と移植に関する最近の中国の病院データセットを統計的に深く掘り下げてみた後、この不穏な結論に達しました。Robertson氏たちは異常なあるいは怪しいデータのフラグを立てるために法医学的な統計として知られる手法を使ったのです。

「これはすべて人間の介入があったからこそ行なえた、データのでっち上げと改ざんの非常に示唆的な証拠」だとRobertson氏はプレスリリースで述べています。「我々がデータ内に観測したパターンは、公式な臓器移植の数値の改ざんでのみ理にかなった説明がつく」とのこと。

「我々は、そのデータが方程式に基づいて単純にでっち上げられたのだと見破ることができた」


あわせて読みたい

ギズモード・ジャパンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年11月22日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。