VRゲームといえばこれ、って会社をFacebookが買収しちゃった

Image: Facebook

勢いを持続できるか。

Facebookが、VRゲーム「Beat Saber」の開発元の会社を買収しました。巨大テック企業が勢いのある小さな会社を飲み込むのは日常茶飯事ですが、米GizmodoのVictoria Song記者は、だからこそ心配しています。以下、心配なポイントをどうぞ。

「VR元年」と言われた頃から、VRデバイスやゲームはいろいろ出てきてそれなりに普及もしてますが、それでも特に良いゲームとかソフトウェアは何?というと、ぱっと思い浮かばない人も多いと思います。でももし何らかの名前が出てくるなら、最初に出てくるのが『Beat Saber』じゃないでしょうか?

Beat Saberは、ほぼどんな人でもVR酔いせず、酔った~とか自慢まじりに騒ぐこともなく楽しめるVRゲームです。そんなゲームを作る会社を、Oculusを配下に持つFacebookが放っておくわけがありませんでした。

11月26日、Beat SaberはFacebookのものになり、そのことはOculus公式ブログで発表されました。Facebookの広報担当者いわく買収金額などの条件は非公開ですが、少数精鋭のBeat SaberのチームはOculus傘下でも引き続き独立運営ができ、本社はチェコのプラハに置いたままにするそうです。

Beat Saberって知らない人もいると思いますが、とにかく楽しいゲームです。私はメガネをかけていてVR酔いしやすいので、VR自体はちょっと苦手ですが、それでもBeat Saberは大好きです。簡単に言えばフルーツニンジャとギターヒーローを混ぜたような感じで、フルーツの代わりにキューブを、ライトセーバーでリズミカルに斬っていきます。米Gizmodoのガジェット部屋にこもってBeat Saberをプレイした45分間は、今のオフィスに来て以来お気に入りの思い出のひとつです。ストレスを抱える私にとって、音楽に乗ってプレイしてレベルを上がっていくのはすごいカタルシスでした。


あわせて読みたい

ギズモード・ジャパンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「ツイッター」のニュース

次に読みたい関連記事「ツイッター」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「フェイスブック」のニュース

次に読みたい関連記事「フェイスブック」のニュースをもっと見る

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年11月29日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。