「81歳のアプリ開発者」若宮さんが、アップルのWWDCでティム・クックと話したこと

Image: Mugendai(無限大)

そのパワーに脱帽です。

年齢を重ねるごとに、新しいことを始めるのは難しくなりがちです。「今さらねぇ…」「もうそんな歳じゃないし…」なんて、何度思ったことか…。

IBMが運営するWebメディアMugendai(無限大)に、Apple(アップル)の開発者向けイベントWWDCにも登壇し話題になった「81歳のスマホアプリ開発者」の若宮正子さんが登場。アップルのCEO、ティム・クックと何を話したのか、気になるその内容が語られていましたよ。

シニアだから分かることがある。ティム・クックと語った「ダイバーシティ」

元銀行員で、高校卒業後から定年まで勤め上げたご経歴を持つ若宮さん。58歳から独学でパソコンの勉強を始め、スマートフォンアプリのみならず、表計算ソフトであるMicrosoft Excelを用いて絵を描く「エクセルアート」などにも精通しています。

そんな若宮さんが、Apple社が毎年開催する「WWDC」に参加したのは、2017年のこと。「81歳のアプリ開発者」という肩書きは、世界中にセンセーションを巻き起こしました。

気になるティム・クックとの会談では、シニア目線でのスマホのユーザビリティや、若宮さんが開発した「hinadan」の画面・フォントサイズについてで、若宮さんは「シニアがスマホを使う際の意見」を求められもしたそう。当時の様子を、以下のように語っています。


あわせて読みたい

ギズモード・ジャパンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「Apple」のニュース

次に読みたい関連記事「Apple」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「Google」のニュース

次に読みたい関連記事「Google」のニュースをもっと見る

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年11月27日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。