デジタルコンパスLynQ GPSレビュー:スマホにばっかり頼ってられっか!

Photo: Andrew Liszewski (Gizmodo)

おいスマートフォンよ、お前がいないと俺は何もできないって思ってんじゃねーぞ!

現代社会はスマートフォン頼みです。何をするにもスマートフォン。スマートフォンがないとなーんにもできない。スマホ様さまです…。いや、まてまて。スマートフォンばかりにでかい顔はさせたくない。タスクを分ける利点もあるはずだ! というわけで、米Gizmodoがレビューしたデジタルコンパスが気になります。どうなの? 以下、レビューどうぞ。

友達との待ち合わせ、スマートフォンのおかげで昔と比べてずいぶんと楽チンテキトーになりました。とりあえずついたら連絡するわって。しかし、それはスマホがなければ終了という状況。電波の悪い場所でスマホがただの文鎮と化してしまえば、一生会えない友人。そこで目を向けたのがデジタルコンパス。LynQは、北ではなく友人の居場所を指してくれるコンパスです。モバイル電波もWiFiもいらない、GPSのシグナルさえあればよしというLynQデジタルコンパスを使ってみました。

LynQ GPSコンパス Photo: Andrew Liszewski (Gizmodo)

友人や建物を指し示してくれるデジタルコンパス
価格:109ドル(現在予約受付中)
いい:携帯電波がない時でも使える。
残念:GPSによって精度に限界あり。

僕が初めてLynQを見たのは、2019年のCES。その時はまだ完成一歩手前という状態でした。というか、そもそもLynQがこのプロダクトにとりかかったのは2014年のこと。数百万ドルの投資を受け、クラウドファンディングIndiegogoでは170万ドルの資金調達に成功し、今やっと製品化にこぎつけました。製品ローンチ、発送が予定より延期はされたものの、来年1月に正式発売が決定。Indiegogoでの支援者は、今まさに一足先に商品が手元に届いている頃でしょう。製品お届けが遅れはしたものの、小さな会社が独自のアイディアを市場に出そうとするとき、遅れはつきものですからね。


あわせて読みたい

ギズモード・ジャパンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「タブレット」のニュース

次に読みたい関連記事「タブレット」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「スマートフォン」のニュース

次に読みたい関連記事「スマートフォン」のニュースをもっと見る

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月6日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。