AIは人を殺すのか。人工知能の是非を問いかける映画『AI崩壊』入江監督&松尾豊さんインタビュー

Image: (c)2019映画「AI崩壊」製作委員会

私の概念が崩壊した話。

私たちの生活はAI無くして成り立ちません。「そんな大袈裟な」と言われるかもしれませんが、少なくとも私は日常的にAlexaで音楽をかけてもらっていますし、Siriに話かけてメッセージを作成してもらいます。他にも、気づかないうちにAIを使っていることでしょう。

しかし、私たちはAIを正しく理解できているのでしょうか。私は自信がありません。仕事柄、その概念と仕組みはわかっているつもりですが、自分の理解を遥かに超える複雑さと発展速度なので、漠然とした恐怖心を抱くことがあります。AIは便利だけれど、果たして、盲目的に信じていいのでしょうか…?

そんな私たちの疑問をテーマにしたのが映画『AI崩壊』。大沢たかおさん演じる、天才科学者の桐生浩介が開発した医療AI<のぞみ>が国民の個人情報を完全に掌握し管理する近未来。ある日突然AIが暴走して、人間の価値を選別し、殺戮を始めるという内容です。

そんな『AI崩壊』は、AIの第一人者として知られる東京大学大学院工学系研究科教授の松尾豊さんが監修しています。AIの第一人者が、AIが暴走して人の命を奪う映画の監修とはどういうことなのか。

ギズモードは幸いにも、監督/脚本の入江悠さんと松尾豊さんに単独インタビューする機会に恵まれました。不安を解消すべく、率直に質問をぶつけてきましたよ。

Photo: ささきたかし AIが危険視されかねない作品になぜAIの第一人者が監修を?

あわせて読みたい

ギズモード・ジャパンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

映画ニュースアクセスランキング

映画ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月29日の映画記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内映画、海外映画、ハリウッド俳優や女優情報をお届け中。撮影秘話や裏話などのニュースも充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。