さよならGAFAM:Facebookをやめたら超寂しくなった…

Image: Gizmodo US

※この記事は2019年2月5日に公開された記事の再掲載です。

やめてからがつらい、Facebook。

GAFAM(ガファム)ってご存知ですか? G: Google、A: Apple、F: Facebook、A: Amazon、M: Microsoftの5大IT企業をこう呼ぶそうです。 その5大企業を生活から全部シャットダウンしたらどうなるかという実験をしたKashmir Hill記者の6週間の体験記です。

2週目:Facebook

これまで記者として、去年の大きなスキャンダルも含めFacebookのいろんなことを書いてきました。SNSがなくなったとしても寂しくなんてないだろうって思っていたけれど、今、スマホの画面を見ながらなんだかとっても寂しい気分になっています。そう、2週目はFacebook断ちをしているのです。FacebookだけではなくInstagramもWhatsAppもFacebook メッセンジャーもOculus Riftもです。Facebookに関連する全てのことを断ち切ります。Facebookアプリを削除するだけじゃなくて、今回は私のデバイスというデバイスすべてからマーク・ザッカーバーグを消し去ります!

実は最初はAmazon断ちの時と同じようにVPNを使って(またテクノロジーはDhruv Mehrotraさんにお任せ)Facebookが使用しているIPアドレスでのコミュニケーションをすべて遮断するつもりです。でも今回の実験はもうちょっとプラスでやってみようと思っていることがあります。


あわせて読みたい

ギズモード・ジャパンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「Amazon」のニュース

次に読みたい関連記事「Amazon」のニュースをもっと見る

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月1日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。