ベテルギウスが変形してるように見えますね

Image: ESO/M. Montargès et al. via Gizmodo US

あのベテルギウスにさらなる異変が起きています。

最期が近いと思われるベテルギウスは、これまでもさんざん思わせぶりな挙動をしており、もういいかげんさっさと爆発しちゃえば!と言いたくなるような状況が続いていました。昨年末から急速に明るさを失い続け、近いうちに超新星爆発を起こすんじゃないかと噂され続けているんですが…。

このたびヨーロッパ南天天文台(ESO)が運営する超大型望遠鏡(VLT)が捉えたベテルギウスの最新の画像が公開され、暗くなっているだけでなくかたちも変わっていることがわかったそうなんです。

大幅に減光中

おなじみオリオン座の左上に輝くベテルギウス。星としてはまだ「若い」とされる1000万歳なのにも関わらず、すでに老年期にさしかかっている赤色超巨星に分類されています。地球から約642光年離れたところからひときわ明るく輝いているように見えつつも、最近どんどん暗くなってきていました。

ベテルギウスはもともと変光星といって明るさが変動する星なんですが、ESOのプレスリリースによれば現在では元の明るさの36%しかないそう。

質量が太陽の8倍以上ある星はII型超新星爆発を起こすと言われますが、太陽の約20倍の質量を持つベテルギウスはまさにこれ。II型超新星は、星の内部で核融合の燃料を使い果たすと星を支えていた圧力が下がり、重力に抗えなくなって一気に崩壊して大爆発を起こします。


あわせて読みたい

ギズモード・ジャパンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月17日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。