手許で衝撃を吸収するバネ仕掛けの自転車用ステム「Kinekt」

Image: The Awesomer

手首から伝わる振動ってけっこう不快ですもんね。

デコボコ道や長時間の運転では、足腰やお尻への負担だけでなく手腕も疲れますよね。今やリアサスペンションや、フロントフォークのサスで衝撃を吸収してくれるメカニズムは当たり前ですが、ハンドルを支えるステムで衝撃吸収をするというアイデアもあったりするんです。

そのひとつが、現在Kickstarterで資金を募集している、バネ仕掛けの自転車用ステム「Kinekt」。まずはプロモーション動画をどうぞ。

ステムをサスペンションにする

なるほど。ステムの中間地点に関節とバネがあり、ここで細かな上下動をすることで衝撃を相殺するわけですね。石畳のようなガタガタの道で、手に伝わる振動ってちょっと不愉快だったりしますもんね。それが少しでも軽減されればありがたいことです。

Kickstarterのページいわく、手首が振動するような環境下で1時間自転車に乗ると、大型トラックを4時間運転したのと同等の疲労度になるとのこと。身体を疲れさせないためには、手許の振動を制御することはとても大事なんですね。

交換の仕方は普通のステムと同じ。特別なことは何もありません。それにほとんどの自転車に取り付けられるので、長距離の通勤や通学で疲れを軽減したい人たちには願ったり叶ったりなアイテムかと思います。

「Kinekt」1台の出資金は139ドル(約1万5,300円)で、米国外への送料は25ドル(約2,750円)となっています。執筆時は残り26日で、278人の出資者から522万円以上の出資が集まっていました。目標金額は約275万円なので、そろそろ倍額に達しそうですね。


あわせて読みたい

ギズモード・ジャパンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「動画 + アニメ」のおすすめ記事

「動画 + アニメ」のおすすめ記事をもっと見る

「動画 + ドラマ」のおすすめ記事

「動画 + ドラマ」のおすすめ記事をもっと見る

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月13日のIT記事

キーワード一覧

  1. 動画 アニメ
  2. 動画 ドラマ

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。