マクラーレンの元技術監督が作ったポッド型自律運転車がシャクれカワイイ

Image: SLASH GEAR

シャクれたアゴでニヤリと笑う顔。

F1レースカーの「マクラーレン・MP4/4」をデザインしたことで知られる、自動車デザイナーのゴードン・マーレイ。このたび、彼がデザインしたポッド型自律走行車「MOTIV」が発表されました。

Gordon Murray Designによりますと、「MOTIV」は英国政府の「IDP14」プログラムより助成金を受けて作られ、一人乗りで超小型でありながらも、業界をリードするほどの安全性を重視した構造で作られている、と伝えられています。

ファーストクラスのインテリア

SLASH GEARいわく、内装はファーストクラスのインテリアを目指したとあります。小さなテーブルを使って作業ができたり、24インチ型モニターでさまざまな映像を見るなど、移動中にお一人様でできる作業が捗りそうな雰囲気ですね。全長は約2.5mで全幅は1.3m。充電池がない状態での車重は450kg足らずと、そのコンパクトっぷりがわかります。

アプリで呼ぶタクシーみたいなもの

性能は最高時速65kmで走り、停止から時速63kmまで7.5秒で加速するとのこと。これが毎日、1時間の充電を3度行ない、およそ193kmの距離を走行し、40人以上の乗客を運ぶ、と見積もられています。充電中は車内外が軽く清掃され、乗客による落とし物がないかなどがチェックされます。

Image: SLASH GEAR

あわせて読みたい

ギズモード・ジャパンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「VR」のニュース

次に読みたい関連記事「VR」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「MR」のニュース

次に読みたい関連記事「MR」のニュースをもっと見る

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月13日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。