30年の技術がたどり着いたこのカタチ!最新型「ルンバ s9+」を体験してきましたよ

Photo: ギズモード編集部

ルンバ...あなたに一体なにが起きたの?

ルンバと言えば丸型でしたが、今日発表されたばかりのシリーズ最新型「ルンバ s9+」は今までになかったDシェイプ。今日の発表会で実物を見てきたので、インプレッションをお届けします。

ゴージャス感マシマシ Photo: ギズモード編集部

「ルンバ s9+」を見てまず目を引いたのは、中心にあるメタリックな円盤。まるで高級オーディオみたいなプレミアム感にうっとり…。

掃除機は物置きからひっぱり出してきて使うモノではなく、生活の一部として常に部屋のインテリアに溶けこむべきとのデザイン思想が伺えます。

掃除中に持ち上げられてSOS状態のルンバくん Photo: ギズモード編集部

円盤のまわりにはLEDライトがついていて、白・青・赤色に点滅します。赤だと「エラー」や「メンテナンスお願い」サイン。平常運転だと白で、がんばってお掃除している時は青く光ります。光り方にもいろいろなパターンがあり、その時のルンバの状態を表しているそう。

慣れてわかってくれば、色と光り方で「あ、今がんばってくれてるんだな」ってロボットと人間とで通じ合えそうですよね。今まで以上に愛着を感じられるかも。

ロボット掃除機泣かせの「すみっこ」を克服 ルンバ s9+のローラー。iPhone SE2個ぶんくらいの幅。 Photo: ギズモード編集部 過去モデルとなるルンバ i7のローラー。iPhone SE1.5個ぶんくらい。 Photo: ギズモード編集部

あわせて読みたい

ギズモード・ジャパンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月19日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。