意外と役立つ小ワザたち。オンライン会議をもっと快適にする23の方法

Image: Zoom

知ってることもおさらい、知らなかったことは活用!

ここ最近、ビデオ会議アプリ使うこと増えましたよね。仕事だけじゃなくて、友達、家族と連絡をするのにも使えますしね。これからもっともっと使う機会が増えるかもしれないので、ビデオ会議アプリをもっとうまく快適に使う方法を挙げてみますね。

1. カメラの位置を事前にチェック

会議が始まってからモゾモゾカメラの位置を変えなくていいように、そしていい写りであるように、事前にしっかりチェックしておきましょう。

2. マイクで声が聞こえるか確認

「聞こえてますか?」「え、聞こえてない?」「今はどうですか?」なんて冒頭でやりとりしてる時間はもったいない!しっかりマイクのチェックしておきましょう。macOSなら、[システム環境設定]の[サウンド]から[入力]でチェックできます。Windowsは[設定]の[システム]から[サウンド]で。

3. 照明も考慮して

映画のセットのような照明は必要ありませんが、照明は大切です。光が差し込む明るい窓や眩しい電球が背後にあると、自分が影になってしまいます。なので明かりは自分の前に持ってくるようにしましょう。ランプでも十分です。

4. いいアングルを見つける

ラップトップを使っているなら、ウェブカメラは鼻の位置あたりにありますが、これはよくありません。カメラを目の位置に持ってきましょう。そして背景のごちゃごちゃはできるだけミニマムに押さえましょうね。


あわせて読みたい

ギズモード・ジャパンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月6日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。