新型コロナウイルスと大気汚染の組み合わせは最悪のコンボ

Image: shutterstock

新型コロナウイルスは誰にでも平等に感染するというけれど…。

世界中に広がっている新型コロナウイルスの特筆すべきところは、重篤化して死に至る場合もあれば、軽い症状ですんでしまうケースもある点です。これまでのところ、高齢であったり既存の疾病があったりすると、重篤化のリスクが高くなることがわかっています。

でも残念なことに、多くの人々は毎日吸い込んでいる汚染された空気によってすでに肺を損傷していて、新型コロナウイルスに対してより脆弱になっている可能性が高いようです。

新型コロナとたたかう前に大気汚染によって弱ってる人たちがいる

発熱と空咳を伴うことが多い新型コロナウイルスは、呼吸器系を攻撃し、患者は肺が液体で満たされる急性呼吸窮迫症候群(ARDS)を起こして死に至ります。このウイルスは、60歳以上の人だけでなく、心血管疾患、がん、慢性呼吸器疾患のある人にとって最も致命的です。

上で挙げたすべての病気の主な原因は何だと思いますか? ──大気汚染です 。

アメリカで大気汚染に最もさらされる可能性が高いのは誰でしょうか? ──低所得層や有色人種のコミュニティです。

では、空気の質の低下によって早死にする可能性が最も高いのは? ──高齢者です。

今日では、黒人は白人の3倍も喘息で死亡する可能性が高く、黒人の子供の場合、その可能性が10倍にもなります。黒人は心臓病による死亡率が高かったりもします 。


あわせて読みたい

ギズモード・ジャパンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月5日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。