ちょっとノスタルジー。iPhoneにアプリの初期アイコンを復活させる「Icon Rewind」

Image: Icon Rewind

アイコンを懐かしのデザインに巻き戻す!

iPhoneの画面に、黎明期の懐かしいアプリ用アイコンを表示させる、ちょっと面白いサイト「Icon Rewind」が登場しました。

かつてのアイコンはリアルな絵柄だった

皆さんは、かつてInstagramがインスタントカメラのような絵柄で、YouTubeがブラウン管テレビみたいなデザインだったことを憶えておられますでしょうか? アマゾンはロゴの下に買い物カートが置かれてたんですよね。そんなアイコンはいつしかミニマムなものにすげ変わってしまい、スタイリッシュになった反面どれも主張をしないデザインになってしまいました。

そんな懐かしのアイコンをまた使いたいという人たちには、ちょっとしたシャレとして「Icon Rewind」がお勧めです。

やってみよう

まずiPhoneからサイトにアクセスし、欲しいアイコンをタップすることから始めます。

Image: Icon Rewind

そしてUI下段にある「共有」ボタンをタップして、「ホーム画面に追加」、続いて名前の変更画面になりますが、そのまま右上の追加をタップすると、アイコンが壁紙に登場します。

Image: Icon Rewind

実はこれらのアイコンはブックマークとなっており、一度Safariを経由して各サービスが開く仕組みになっているんです。

一発でアプリが開けないもどかしさがあるものの…ちょっとしたノスタルジーに浸れるんじゃないかと思います。その際は、正規のアプリはフォルダーなどにまとめて隠しておくのが良いかもしれません。


あわせて読みたい

ギズモード・ジャパンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「Twitter」のニュース

次に読みたい関連記事「Twitter」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「YouTube」のニュース

次に読みたい関連記事「YouTube」のニュースをもっと見る

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月30日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。