AppleはAMDともさよならする気みたい

Image: Apple

Macがゲーミングマシンにも?

PowerPCプロセッサからIntel x86チップへの移行を遂げ、OS Xで新たな歴史を築いてきたMacが、また大きく舵を切りましたよね? WWDC 2020においては、ARMへの移行を明示し、すでにApple(アップル)は、独自のApple Silicon(アップル シリコン)を採用するMacの発売まで、もうあと一歩のところまでこぎつけていることが明らかにされました! で、その先に待っているものは…。

Image: Apple

実は、Apple Insiderも指摘していましたが、Intel(インテル)に別れを告げ、Appleが自社製の省電力かつ高性能なCPU開発を進めるのと同時に、なんとGPUの分野でも、すでに自社製品を搭載していく準備が着々と整えられてもいるようですよ。Appleは2年前、Nvidia製のGPUサポートを打ち切る方向性を示しました。もちろん、しばらくはAMD製のRadeonシリーズのGPUなども、引き続きサポートされていくでしょう。ただ、Appleが望んでいるのは、いつまでもAMDなど、サードパーティのGPUを採用し続けることではないみたいなんですよね。

Apple製GPUはレンダリング手法が異なる?

Apple Siliconを採用するMacには、Appleが設計開発を手がけたGPUが載ることになる。IntelベースのMacに、Intel、AMD、Nvidia製のGPUが載っているようにね。


あわせて読みたい

ギズモード・ジャパンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「Google」のニュース

次に読みたい関連記事「Google」のニュースをもっと見る

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年7月13日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。