宇宙の香りを再現した香水「Eau de Space」がクラファン開始

Image: KICKSTARTER

宇宙飛行士たちが体験した匂いを再現しました。

あんまり想像する人はいないかもしれませんが、実は宇宙空間には、いろいろな匂いがあるのだそうです。そしてNASAは何十年も前に、宇宙飛行士たちの訓練の一環としてその匂いで宇宙に慣れてもらおうと、香水を開発したことがあったのだとか…。

それがいろいろな努力や幸運、そして米国情報自由法などのおかげで門外不出の座から解放され、「Eau de Space」という香水として発売されることになりました。とはいえ市場に出すには資金が必要なので、現在KICKSTARTERでクラウド・ファンディングを行なっています。

匂いを感じた宇宙飛行士たち

動画にて、国際宇宙ステーションの組立て作業で宇宙に行った、ドミニク・アントネリは、宇宙遊泳から船内に戻った時に感じた金属臭やその他なんとも形容できない匂いを感じ、「宇宙が匂うだなんて、誰も話してくれなかったから驚いた」と語っています。

2002年からISSに滞在したドナルド・ペティもまた、船外から戻ってきた宇宙飛行士たちのスーツから心地良い金属臭を感じたと綴ったことがあり、アポロ17号のユージン・サーナンも、月の塵は使用済みの火薬のような匂いだったと報告しています。

天文学者は別の匂いを示唆

確かに星の爆発からロケットの燃焼まで、焦げた匂いや硫黄の匂い、燻された匂いなどが発生するのは想像に難くないかと思います。なので火薬臭や金属臭なら漂っていても不思議はなさそうです。


あわせて読みたい

ギズモード・ジャパンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年7月5日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。