羽根がなく洗っても大丈夫な手持ち扇風機。でもダイソンじゃないんだな

       
Image: FIDO

もしやドライヤーにもなるかな?

Dyson(ダイソン)の扇風機がドライヤーサイズになったかのような、ファンがない手持ち扇風機「FIDOハンディ羽根なし扇風機」が登場しました。

こちら、水洗いが可能。本体に付着した汗やウイルスを水で洗い流せるので、コロナ禍で安心感も与えてくれます。

送風の仕組み

この扇風機は、ダイソンと同じで持ち手の下のモーターで風を起こし、上部の輪の隙間から後ろの空気を巻き込んで送風します。気圧差を利用し、吸い込んだ空気より3倍以上の風量となるため、パワフルな風が発生するのかな思います。

Image: FIDO 洗えるから清潔

室内で置いて使うならまだしも、手持ち式は外に持ち出せるのが最大のメリットですよね。しかも炎天下で使うことになるので、手汗やおしゃべりで飛び散ったツバがこびり付いている可能性大! ですがこれは送風部がある本体の上半分を水に浸けて洗えるため、清潔に保つことができるようになっています。

洗い方は、逆さまにして水にポチャンと突っ込み、ファンを30秒作動させ、取り出して振って水気を切り、今度は5分ほどファンを回して乾かします。

最大200分使えて3,500円

「FIDOハンディ羽根なし扇風機」は、3段階の風力切り替えもできて3,500円。microUSBで1時間ほど充電すれば、100~200分使えるとのことです。

見た目もスタイリッシュで髪の毛が巻き込まれる心配もありませんし、子供が指を突っ込んでも怪我しません。また、カビが発生しやすい押し入れの中などに設置してカビ防止に役立てるという使い方もいいんじゃないでしょうか。

Source: FIDO

元の記事を読む

ギズモード・ジャパンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年8月5日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。