家族に見られたくない! 動画配信サービスの視聴履歴を消す方法

       
Image: Hulu

視聴履歴、見られたくない、絶対に。

ストリーミングサービスの類はどんどん増えている昨今ですが、ユーザーの視聴履歴に基づいた機能はどのサービスも似たようなアプローチで提供しています。途中で視聴を停止したコンテンツをどのデバイスでもすぐに再開できるようになっているとか、また視聴履歴に基づいて「あなたへのおすすめ」の動画を表示する機能などですね。

でも、自分が見ていた映画やドラマ、アニメをすぐに視聴再開したくない場面もあるし、恋人や家族と一緒にいるとき、自分が見ていたものを知られたくないときだってありますよね。

そこで、それぞれの主要なストリーミングサービスの視聴履歴を消す方法をご紹介します。

Netflix Image: Netflix

ついにNetflixは、視聴履歴を表示しないようにするオプションを追加しました。しかしながら現在これを行なえるのはAndroidまたはiOSからのみです。「視聴中コンテンツ」から削除したいエピソードの下にある3点のドットをタップして「視聴中リストから削除」を選択します。

またWebとモバイルの両方のブラウザから、視聴履歴を調べることができます。アカウントページから、各プロフィールの「視聴履歴の表示」を選択し、非表示にしたいエピソードの作品の横にあるアイコンをクリックすることで視聴履歴から削除することができます。これにより、過去に視聴した映画やドラマとしてNetflixで表示されなくなり、視聴履歴に基づいたリコメンデーションアルゴリズムからも除外されるようになります。


あわせて読みたい

ギズモード・ジャパンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「バイス + 映画」のおすすめ記事

「バイス + 映画」のおすすめ記事をもっと見る

映画ニュースアクセスランキング

映画ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年8月1日の映画記事

キーワード一覧

  1. バイス 映画

このカテゴリーについて

国内映画、海外映画、ハリウッド俳優や女優情報をお届け中。撮影秘話や裏話などのニュースも充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。