アレクサさん、「アレクサ、日本語と英語で話して」でマルチリンガルモードに

       
Image: Amazon

この機能、無茶苦茶欲しかった!

アレクサを手に入れて、一番困ったのは「日本語」を使わないといけなかったこと。日本国内設定のアレクサに英語で話しかけると、アレクサが混乱することがあったんですよね。ちゃんと指示を聞いてくれない。だから、渋々日本語設定にしました。

でも、ついに! 11月19日からアレクサさんが日本国内でマルチリンガルになったんです。

「アレクサ、日本語と英語で話して? 」

設定は超簡単です。「アレクサ、日本語と英語で話して? 」とアレクサにいうだけ。あっという間にマルチリンガル機能がオンになります。毎回設定する必要はなく、この一手間だけで、英語で話しかけても日本語で話しかけても、その言語で返事をしてくれます。

アプリからも設定可能

話しかけてアクティベートしなくても、アプリからも設定可能。やり方は以下の通り。

Alexaアプリから、「デバイス」→「全てのデバイス」→マルチリンガルモードに設定したいデバイスをタップ→「言語」をタップ →「日本語 / English」をタップです。

英語以外も対応

日本語と英語以外にも、「フランス語+英語」「ドイツ語+英語」「イタリア語+英語」「スペイン語+英語」「ヒンディ語+英語」でもサービスを提供しているそうです。

中国語が入っていないのがちょっと以外。中国語と一言で言っても、地域によって言葉が違うから難しいのでしょうか。


当時の記事を読む

ギズモード・ジャパンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「Amazon」に関する記事

「Amazon」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「Amazon」の記事

次に読みたい「Amazon」の記事をもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月24日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。