ほんとうの「Pro」はどっちなんだい!?
タイトルがなんか煽った感じになっていますが、この記事ではiPhone 12 ProとiPhone 12 Pro Maxのカメラ性能を比較してみました。iPhone 12 ProとiPhone 12 Pro Maxはどちらも背面に3つのカメラを搭載しています。構成は以下の通りです。
iPhone 12 Pro
超広角:13mm ƒ/2.4
広角:26mm ƒ/1.6
望遠:52mm ƒ/2.0
iPhone 12 Pro Max
超広角:13mm ƒ/2.4
広角:26mm ƒ/1.6
望遠:65mm ƒ/2.2
超広角レンズに関しては両者同じ。広角レンズはスペック上は同じですが、iPhone 12 Pro Maxのほうがセンサーがちょっとだけ大きくなっています。デジカメはセンサーが大きいほうが高感度などで有利と言われていますが、実際のところはどうなんでしょうね。
そして、望遠レンズ。ここが一番大きく違うところ。iPhone 12 Proが52mm、iPhone 12 Pro Maxが65mmとなっています。
じゃあ、実写した画像を比べてみましょう。
広角レンズでの撮影まずは広角レンズを使って、室内で撮影してみました。センサーサイズが異なる両者。描写にも若干違いが見られます。iPhone 12 Pro Maxのほうがシャープかつボケが大きいように感じます。やはりセンサーサイズの大きさがその差を生んでいるのでしょうか。