Appleの新型「M1チップ」の「M」って何? #AppleEvent

Image: Apple

どうもー、ギズモード・ジャパンでーす。

お願いしまーす。ありがとうございまーす。

あーありがとうございます。今、Mac Proの車輪、いただきましたけどもね。こんなんなんぼあってもいいですからね。ありがたいですね。

いきなりですけどね。うちのおかんが「M1」の「M」の意味を忘れしまったらしくてね。

それはどうなってんねん。

いろいろ聞くんだけど、全然わからへんねんな。

わからんの? それなら「M1」の「M」、俺が一緒に考えてあげるから、どんなイメージだったか教えてみてよ。

おかんがいうには、Appleが出しているパソコンの頭文字だって言うねんな。

それはもう、「Mac」やないかい。Appleが出してるパソコンは、昔からMacって決まってんのよ、アレ。古いファンはいまだに「Macintosh」って言ったりもするけども。

いや、俺もそう思ったんやけどな。おかんが言うには、世界中のパソコンのシェアの88%を超えてるらしいねん。

それはもう、Macちゃうやないかい。Macはクリエイティブな業界では使っている人多いけれども、世界的に見たらシェアは10%にも満たないねん。パソコンの代表格みたいな言われ方したら、Macも荷が重いやろ。いったいどうなってるねん。

いや、俺もそう思ったんやけどな。おかんが言うには、スタバでどや顔で仕事している人のほとんどが使ってるらしいんねんな。

それもう「Mac」やないかい。スタバで国産のノートPCを使ってる人はなんとなく周りの目を気にして、せっかく頼んだ期間限定「ベリー×ベリー レアチーズ フラペチーノ」の味がわからなくなるらしいけども。

いや、俺もそう思ったんやけどな。おかんが言うには、『フォートナイト』をプレイするには最適らしいねん。

それはもう、Macちゃうやないかい。『フォートナイト』はMacだけは動かへんというのは今や世界の常識やねん。

それでギズモード編集部の金本さんがいうにはな

金本さん?

Motorolaちゃうか?っていうねん。

いや絶対ちゃうやろ。ありがとうございましたー。

元の記事を読む

当時の記事を読む

ギズモード・ジャパンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「Apple」に関する記事

「Apple」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「Apple」の記事

次に読みたい「Apple」の記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月11日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。