Fitbit Senseの心電図機能に不具合が!? 対象者には無償交換の措置も

マイナスをプラスに。

「Fitbit Sense」は、FDA認可のECG搭載というFitbitのフラッグシップモデル。訳者も使っていますが、デザインから機能から大満足~…、なんですが、どうやら一部のユーザーに対して交換を求める連絡をとっているんだそうです。理由は、心電図機能に影響を与えるかもしれない「ハードウェア」の問題が見つかったんですって。

心電図機能が誤判断をしてしまうという不具合

ユーザーの報告によると、Fitbitのカスタマーサポートから、「適切に働く能力に影響を与える」可能性のある「ハードウェアの問題を特定」したというeメールが送られてきたのだそうです。ちなみに、Senseを無償交換したいとも書いてあったそう。一部のユーザーは、このeメールがフィッシング詐欺ではと疑ったようですが、Fitbitはこのメールが正当なものであると伝えています。

The Vergeによれば、Fitbitのスポークスパーソンがこの問題は一部のFitbit Senseデバイスの心電図アプリに見つかったと話したとのこと。具体的には、アプリが測定した結果を「決定的ではない」と誤って判断してしまう可能性があったのだとか。なお、他のSenseデバイスやFitbitデバイスは影響を受けていないとThe Vergeに断言しています。

ちなみに、Fitbit Senseのユーザーだからといって条件反射的に取り乱す必要はありません。過去数ヶ月に購入していたり、ECGアプリが著しく間違った読みをしていたらeメールを確認してみてください。Fitbitは不具合がある人のみに直接連絡しているので、eメールがきていなければ所有のデバイスは、この件に関しては問題なしということになります。


当時の記事を読む

ギズモード・ジャパンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年12月8日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。