あえて今、3万円以下の中古ミラーレスカメラを選択肢に入れてみる

Photo: ワタナベロク

3万円以下で買えるミラーレスは物凄く丁度いい。

この1ヶ月間で3万円以下のデジタルカメラを3台買う機会があり、その際に調べたなるべく安く買う方法や情報を簡単に書いてみます。

そもそも、なぜ3万円以下の中古カメラなのか

初めてカメラを購入する人にとって何十万円もするカメラを買うのは勇気がいるし、もし飽きてしまったときに部屋の片隅にポツンと置かれたそのカメラを見るたびに「無駄な買い物しちゃったな…」と、毎回思い出すのはきっとツライ。

「3万円以下とか何十万円とか極端じゃなく、中間の7万~10万円くらいにしたら?」なんて声も聞こえてきそうだが、それはそれで厄介なことがある。それはカメラ沼にハマってしまった時だ。カメラ沼にハマるとほとんどの人がフルサイズに憧れ、何かと理由をつけて買ってしまうからだ。そうなった時に、最初に買った中途半端なスペックのカメラの使い道はすごく少ない(Fujifilmのx-proシリーズのようなクセのあるカメラは例外)ため、無駄になってしまうのだ。

そこで僕がたどりついた答えが3万以下で買える中古のミラーレスカメラ。この価格帯のカメラはセンサーが小さいのも相まって、コンパクトで軽いことが多い。そのため見事に沼にハマりデッカいレンズにデッカいボディのカメラを買ったあとでも、お散歩やデート、お出かけ時の良き相棒になってくれるはず。

また、ミラーレスカメラはオールドレンズや中華レンズ遊びが楽しめるため二度美味しいんです。


当時の記事を読む

ギズモード・ジャパンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年1月18日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。