Googleさん、Wear OSについてどう思ってます?

Photo: Victoria Song/Gizmodo US Photo: Victoria Song/Gizmodo US

嫌いなの、そうなの?

Googleが提供するスマートウォッチのプラットフォームWear OS。GoogleはWear OSをどういう位置付けにしてるんでしょう。ぜんぜん力いれてないですよね。というかむしろ放置に近いような。スポットライトが当たってないのは明らかですが、それにしてもその放置っぷりがひどいような。ついには、Wear OSユーザーにとってアプリインストールすら不便になってしまうという複雑な状況に陥っており…。

2017年、Googleはユーザーがスマートウォッチにサードパーティ製アプリをダウンロードする場合のWear OSの仕様を変更。スマウォアプリとスマホアプリをバンドル連携していた仕組みから、スマートウォッチ版のアプリストアを立ち上げる方針になりました。これは、スマウォでの機能をなるべくスマホに頼らなくてもいいようにという目的で導入されたのですが、従来の方法(バンドル型)もオプションとして残されていました。なので、インストールしたアプリを、Googleプレイストアのから(Apps on Your Phoneで)確認できたわけです。

しかし、先月になってGoogleはこの仕様変更をデベロッパに通達。いわく、3月10日付で従来のやり方は使えないようになるよと。非スマウォユーザー向けにAPKの内容を変更したので、その仕様はなくすよと。やり方が変わることで戸惑うユーザーも多いと思いますが、本当の問題は変更の結果、以前の方法でインストールされたアプリがGoogleプレイストアで表示確認できなくなってしまうところ。その上、スマートウォッチ版のアプリストアでも見つけられないと…。


あわせて読みたい

ギズモード・ジャパンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「Google」に関する記事

「Google」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「Google」の記事

次に読みたい「Google」の記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年4月16日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。