「Hey Spotify」でいろんな操作ができちゃう。アプリ版Spotifyが独自の音声操作に対応した模様

Image: Chubo - my masterpiece/Shutterstock

うちはまだでした…。

音声アシスタントを呼び出す手段としてすっかり定着した、「Hey、~」というコマンド。そしてついに、音楽ストリーミングサービスのSpotify(スポティファイ)でも「Hey Spotify」が一部環境で使えるようになりました。

アプリのSpotifyを起動してHey Spotifyと呼びかければ、楽曲やプレイリストを再生したり、ラジオ局を起動したり、楽曲の操作がが可能です。また、「Play something I like」でデイリーミックスのプレイリストがランダムに再生されます。

iOSとAndroid向けアプリで発見されたこの機能ですが、まだ一部の環境にしか配信されていないようです。日本語環境の私のiPhoneで「Hey Spotify」を試したのですが、部屋に静寂が広がるだけでした。

もちろんSpotifyの操作は、iOSのSiriやAndroid OSのGoogle アシスタントからでも可能です。では、なぜHey Spotifyを開発する必要があったのか…もしかすると、未発売の車載デバイス「Car Thing」での利用をにらんで、機能が開発されたのかもしれませんね。

Image: The Verge

元の記事を読む

当時の記事を読む

ギズモード・ジャパンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「Spotify」に関する記事

「Spotify」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「Spotify」の記事

次に読みたい「Spotify」の記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年4月10日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。