ソニーからVRヘッドセット「Xperia View」がでた! えっ、Xperia 1 III/1 IIがマストだ…と

Image: ソニー

ソニーの隠し玉はVRでした。

あっ、最初に言っておきますがPSVRの代わりにはなりません。

本日のソニーのイベントで、まさかのVRヘッドセットが発表されました。ディスプレイにXperia 1 III/1 IIを利用することで、高画質なVR映像を高解像度で楽しめる「Xperia View」です。

Image: ソニー

ゴーグルには対角120度広視野角の独自レンズを採用。コアにXperia 1 IIIを利用することで、21:9の広い4Kディスプレイを利用して右目2K相当・左目2K相当の解像度で映像を表示できます。自由度は3DoFなので、イスやソファに座ってお楽しみくださいね。

特徴は、Xperia 1 IIIの処理能力の高さによって、8K 360度の動画のデコード処理行なえるとのこと。ちなみに、コンテンツはXperia View専用アプリで提供され、コントローラーは不要。ボリュームキーやカメラキーで操作できます(別途デュアルショックを接続することは可能)。

ふむ…。高い解像度で高いパワーを備えた端末を利用して、映像の質へ着眼したのはソニーらしいんだけど、コントローラーでのトラッキング無しで、Xperia 1 III/1 IIをマストとしたシステムという限定さは、ちょーっと厳しくないですかね?

Xperia 1 IIIオーナーの方々のジャッジやいかに…?

Source: ソニー

元の記事を読む

編集部おすすめ

当時の記事を読む

ギズモード・ジャパンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「VR」に関する記事

「VR」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「VR」の記事

次に読みたい「VR」の記事をもっと見る

ITニュースランキング

ITランキングをもっと見る
お買いものリンク