2016年1月27日、日本でも人気の高いタイ料理。本場では、地元のフレッシュな食材を使用して美味しいメニューが並ぶ。
世界を旅する旅工房の赤地 里歩さんに、お薦めを聞いた。「辛味、酸味、甘みのバランスが絶妙なタイ料理。その美味しさとヘルシーさから、女性にも大人気。タイ料理は“辛い”というイメージをお持ちの方も多いと思いますが、実は辛くない料理もたくさんあります。絶品タイ料理を4つご紹介します!

その他の写真:女性に大人気! マンゴーパフェ(c)TABIKOBO

1.女性に大人気! マンゴースイーツ
タイのマンゴーは日本に比べて値段が安く、一年中食べられる定番のフルーツです。日本でもマンゴースイーツのお店は続々とオープンしており、若い女性に大人気。
写真はバンコクにあるスイーツショップ「Tropical Monkey Boutique Ice Cream Café(トロピカル モンキー ブティック アイスクリーム カフェ)」のマンゴーパフェ。もちもちとした食感のスティッキーライスの上に、甘さ控えめのマンゴーアイスと熟したマンゴーが盛りつけられています。マンゴー好きにはたまらない、マンゴーの美味しさが詰まった一品です!

2.チェンライの名物料理“カオソイ”
タイの北部にある山々に囲まれた街、チェンライ。“カオソイ”はこの地域の名物料理です。太めの歯ごたえのある麺がココナッツ風味のまろやかなカレーと絡み合い、コクのある味わいを楽しめます。一度食べたらやみつきになること間違いなしです。


3. プリプリとしたエビの食感が特徴の“トー・マン・クン”
タイ料理に多く使われているエビには、赤い色素の「アスタキサンチン」が豊富に含まれています。最近、疲労回復や老化防止だけでなく、神経疾患予防効果にも役立つことがわかり注目を集めています。エビのすり身揚げ“トー・マン・クン”は海外からの観光客や現地の人にも大人気の料理です。プリプリのエビのすり身とサクサクとした衣の相性が抜群! スイートチリソースが添えられていることが多く、一緒に食べると酸味と甘さが加わってさらに美味しく食べられます。

4. タイの定番スープ“トム・カー・ガイ”日本では、タイのスープと言えばスパイシーな“トム・ヤム・クン”が定番ですが、現地ではチキンが入ったココナッツミルクのスープ“トム・カー・ガイ”も人気です。ココナッツのマイルドな味わいの中に、レモングラスやライムのさわやかな酸味がアクセントになっていて絶品。
辛いものが苦手な方にもおすすめの一品です」と話す。

 タイ国政府観光庁パッタラアノン・ナチェンマイ東京事務所長は、「タイ料理のおいしさの秘密の鍵、それは準備を整えることです。調理技術、香り高いハーブ、野菜、調味料やペーストなど、本格的なタイ食材を準備を整えることから始まります。

 タイ料理は辛いという評判がありますが、それは実際には、スパイシーな酸味、甘味、塩味、苦味などの異なる味のバランスに基づいています。これらの組み合わせは重要なタイ料理やプレゼンテーションの独特の風味を向上させます。

 これは個々の皿の中で2つまたは3つの異なる料理の味のコントラストが、味が組み合わることで、単なるコンビネーションを超えるのです。
その理由はタイ料理はみんなで分け合うファミリースタイルの食べ方だからです。

 タイ料理の特徴的な側面は、新鮮なハーブやスパイスを使用するだけでなく、ほぼすべての皿の中の発酵魚醤(ナンプラー)が含まれていることです。そして各地域により非常にユニークでことなる味があります。 是非タイを訪問し、それをご自身で発見してください」と明かした。
【編集:DR】