【タイ】コンビニエンスストアにタイ仕様のアクエリアスが浸透

【タイ】コンビニエンスストアにタイ仕様のアクエリアスが浸透
タイで販売されているアクエリアスのパッケージ。(撮影:高田胤臣)
 2016年7月30日、コカコーラ(タイランド)社が昨年9月末に発表したスポーツ飲料「アクエリアス」の発売で、最近になってコンビニエンスストアなどでも見かけるようになり、タイ人も手に取る姿が伺える。

その他の写真:タイのアクエリアスは値段も安い。

 アクエリアスは1983年に日本で登場したスポーツ飲料で、アジアおよび欧州の15ヶ国で販売され、オリンピックとFIFAワールドカップの公式飲料にも認定されている。ナトリウムなどを配合しており、熱中症などの対策などにも向いているとされ、特に常夏のタイの環境に好ましい成分配合の飲料となっている。

 発売の発表からかなり時間が経っているが、タイの場合浸透するまでに時間がかかることもあり、ほかの製品でもポスターなどで告知があってから実際にタイ全土で買えるようになるまでには数ヶ月かかることもある。

 タイでは350mlのミニペットボトルで15バーツ(約47円)と安い。旅行では思いのほかタイの熱に体力と水分を奪われてしまう。その際、普通の水の場合水分が案外吸収されず、思っているほどに回復はしない。熱中症への対策としてはアクエリアスなどのスポーツ飲料水の方が優れている。タイならば日本から持参しなくても安く手に入るようになったのは喜ばしいことだ。

【執筆:高田胤臣】

当時の記事を読む

GLOBAL NEWS ASIAの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

海外ニュースランキング

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年7月30日の国際総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。