ベトナム人に人気の焼肉食べ放題店「SUMO BBQ」は日本風? ベトナム風?

 2016年12月27日、ベトナム人に人気の焼肉食べ放題の店「SUMO BBQ」に行ってきた。この店はバーや飲食店を多数運営するゴールデンゲート・グループの焼肉チェーン店で、ホームページ情報ではハノイに8店舗、ホーチミンに9店舗展開している。同グループは多数の日本料理店も経営する。

その他の写真:肉はすべて店員が焼いてくれる。それも料金のうちで、ゆったり豪勢な気分で食事を楽しむことができる。

 料金はアラカルトもあるが、食べ放題コースが人気でひとり24.9万ドン(約1285円)だ。牛肉や豚肉のほか、サイドメニューも豊富。味つけやタレは日本風でもあるが、ベトナム人好みにアレンジされている。塩を頼むと熟したライムも添えてくれ、そこは完全にベトナム風といえる。ハノイの屋台にはベトナム式焼肉もあり、セット料金が一人前で15万ドン程度(約770円)なので、肉質やエアコンつきだと考えると、このSUMO BBQは決して高い料金設定ではない。

 飲みものは別料金になるが、ビール各種やベトナムのアルコールなどもあり、バラエティーに富んでいる。ほかの席には企業駐在員と見られる日本人のグループもいた。

 注文した肉は店員がすべて焼いてくれる。火もガスではなく炭火だ。日本風ともベトナム風ともいえるこの焼肉店は、在住者でも観光客でも十分に楽しめるものに見えた。

【執筆:高田胤臣】

当時の記事を読む

GLOBAL NEWS ASIAの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

海外ニュースランキング

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年12月27日の国際総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。