【もっと楽しいフィリピン】老後をセブで楽しく過ごすアクティブシニア・尾田慎二さん

【もっと楽しいフィリピン】老後をセブで楽しく過ごすアクティブシニア・尾田慎二さん
老後をセブで楽しく過ごすアクティブシニア・尾田慎二さんファミリー。暮らし始めて6年目のパートナー・チエリルさん26歳ミンダナオ出身、夏美ちゃん4歳
 2019年10月28日、ロングステイ先として人気のフィリピン・セブ。日本を捨ててセブで楽しく明るい毎日を過ごすアクティブシニア・尾田慎二さんに、セブ空港近くのスターバックスで話を聞いた。(空港があるのがマクタン島)

その他の写真:インタビューに応じる 尾田慎二さん、 ロングステイ希望者に実質的に役立つ情報を提供している『セブ日本人会・マクタン島木曜会』(2019年10月28日セブ空港近くのスターバックスで撮影)

 尾田慎二さんは、医療機器会社でメンテナンス・エンジニアとして活躍し、定年を機にセブ暮らしを始めた活動派。

 「フィリピンは優しさに溢れる国なんですよ。そうした優しさが、楽しいんですよ。日本のような差別や偏見は少ないですね」と語る。

Q.多くの日本人が夢見る海外移住ですが、失敗する人も多いですよね。

A.「現地を下見に来る人の中には日本の常識を持ち込み行動しようとするんですが、これは危険です。WEB上には役立つ情報は少ないので、ぜひセブの日本人コミュニテイに参加して相談やアドバイスを受けることをお勧めします。『セブ日本人会・マクタン島木曜会』です。正しい現地情報を知ることが何よりも重要なんです」

Q.毎月の生活費は最低でどのくらい必要ですか。

A.「マクタン島でなら約6万円でも1人ならどうにか暮らせるかもしれませんが、10万円ぐらいは必要ですね。アパート代は1万円ぐらいからあります。新しい家族ができても10万円あれば充実した生活がおくれるんです。ここでは風通しの良い環境のアパートを探す事が出来て、扇風機だけで生活している在住者も居るほどです」

あわせて読みたい

GLOBAL NEWS ASIAの記事をもっと見る 2019年10月29日の国際総合記事

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

国際総合ニュースアクセスランキング

国際総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。