「アフリカ豚熱ウィルス」…新型コロナだけでも大変なのに! 韓国

「アフリカ豚熱ウィルス」…新型コロナだけでも大変なのに! 韓国
韓国料理・豚足のイメージ
       
 2020年、韓国で新たなウィルスが流行し始めた。青瓦台の環境部の発表では、アフリカ豚熱に感染したイノシシが4頭捕獲されたとのこと。

その他の写真:韓国のイメージ

 厳冬前の狩猟期間であることから、山に入った市井の猟師が捕獲した。成人に値するメスが1頭。その子どもと見られるメス1頭とオス1頭で、家族と見られる。

 韓国では、10月に江原道の養豚場で、アフリカ豚熱ウィルスに感染した豚が多数死んでおり、その経過を観察しながら、消毒活動を行っていた。しかし、韓国の養豚場はガードが甘く、野生のイノシシが出入りし交配しているのも事実だ。

 この他にも、韓国の山に行くと、イノシシが多数死んでいる。野生のイノシシは監視できないし、管理もできない。新型コロナ同様に、豚からイノシシに、イノシシから豚に簡単に感染が広がっている模様。

 環境部もまた、新型コロナ対策で、人間の感染管理も行わなければならない。人間と豚、そしてイノシシ。すべてを管理し、感染しないように対策を行うには人手が足りない。

 雪が降り出すと、職業猟師以外が山に入って仕留めることは困難になる。また、人間に伝染しないとは言われるが、新型コロナの感染源もまだわかっていない以上、このウィルスにも注意しなければならない。

 本格的な冬になると、餌を求める野生のイノシシの移動が増加する。もっとアフリカ豚熱が伝染するということだ。今のところ、発生がわかった地域でしか拡大遮断対策をしていない。韓国は、人間も動物もどうなっていくのだろう。
【編集:fa】

あわせて読みたい

GLOBAL NEWS ASIAの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

海外ニュース

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年12月3日の国際総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。