【タイ】タイLCCの日本への乗入れを禁止

【タイ】タイLCCの日本への乗入れを禁止
バンコク・ドンムアン空港に駐機するエアアジアの航空機(そむちゃい吉田 撮影)
 2015年3月27日、タイの報道によると、日本の航空当局がタイに籍を置く格安航空会社の乗入れを当面禁止した。国際安全基準を満たしていないというのが理由。

その他の写真:LCC空港として賑わうドンムアン空港内、ノックスクートのチェックインカウンター

 タイエアアジアX、ノックスクート、タイスマイルの他、チャーター便を運航する予定だったタイのLCC航空会社には衝撃が走っている。

 タイエアアジアXでは5月1日から札幌便の新設を予定しているほか、ノックスクートでも成田便を5月16日から運行する計画で、すでに2万席が販売済。しかし今回の事態を受け、中止または延期を余儀なくされている。

 日本の航空当局では、国際安全基準を満たした機体への変更、または乗入れ空港の変更をしない限り、日本への乗入れは認めないとの通達をタイ航空当局へ発している。

 また同時に韓国空港当局も、ソウルへの乗入れを同じ理由から禁止した。

 タイ政府関係省庁では、タイ旧正月などの観光シーズンのピーク前の決定とあり、国際機関などと合同で対応を協議している。報道によると数年前インドネシアの空港会社に対してやはり乗入れ禁止の措置が取られたことがあり、今回も同様の措置だという。

 今回の処置について、札幌の航空局には関連した通知は届いていないなど、日本側の確認は取れていない。実質的には改善命令ともいうべきものかも知れないが、タイの報道では決定事項のように伝えられている。

あわせて読みたい

GLOBAL NEWS ASIAの記事をもっと見る 2015年3月27日の国際総合記事

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

国際総合ニュースアクセスランキング

国際総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら