世界に誇りたい!日本人が発明したものランキング

日本の技術力は、今や世界中に知れ渡っています。日本人の発明品が、その業界の基盤になっているものも多数ありますよね。それは、何事も真面目に取り組み、器用にこなす日本人の努力と成果のたまものと言えるかもしれません。そこで今回は、世界に誇りたい日本人の発明品をランキング形式で紹介します。

■世界に誇りたい!日本人が発明したものランキング
1位:インスタントラーメン
2位:青色LED(発光ダイオード)
3位:温水洗浄便座
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位には《インスタントラーメン》がランク・イン。お湯をそそぐだけで美味しく食べられる《インスタントラーメン》は、日本生まれの即席麺です。今や世界中に普及している《インスタントラーメン》ですが、1958年に日清食品創業者の安藤百福の発明が最初と言われています。諸説あるものの、日本人が発明した世界に誇れる食品であることは間違いなさそうです。

2位には《青色LED(発光ダイオード)》が選ばれました。発光ダイオード自体は、1962年にニック・ホロニアックによって発明されました。発明当初の発光ダイオードは赤色のみだったそうです。光の三原色の要でもある青色の開発に成功したのは、他ならぬ日本人でした。その功績を称え、2013年に開発者の中村修二がノーベル賞を受賞したニュースは記憶に新しいですよね。《青色LED(発光ダイオード)》は、まさに世界に誇れる日本人の発明品と言えます。

当時の記事を読む

gooランキングの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年7月5日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。