実はよくわからない洋食のテーブルマナーランキング

 結婚式に呼ばれて出席した披露宴や仕事上での会食など、あらたまった席でフランス料理をふるまわれた際にマナーに自信がなくて戸惑ったという経験をしたことがある人も多いのでは? 基本的なマナーはわかっているつもりでも、いざという時にどうしていいかわからない。そんな洋食のテーブルマナーについて聞いてみました。


ランキングをもっと見る
 1位は《ワインの選び方》。高級なレストランでワインリストを渡されたけれど、何を選べばいいかわからなくて困ったという経験をしたことがある人は多いのかも。詳しいワインの知識がなければ、お店の人に相談するのが一番確実です。料理に合うものをお任せでオーダーすればOKですが、白ワインなら甘口か辛口か、赤ワインなら軽めか重めかといった自分の好みを伝えられるとさらにスマート。自分好みのブドウ品種まで知っていれば、銘柄を知らなくても《ワインの選び方》で困ることはなくなりそうです。続いて2位と3位にランク・インしたのは《中座の仕方》と《トイレに行くタイミング》。初歩的なマナーとはいえ、いざ席を立ちたいと思ったときに迷ってしまうという人は意外に多いよう。基本的に食事中に席を立つのはNGな行為なので、事前にトイレを済ませておくのが最低限のマナー。長い披露宴などどうしても席を外す必要がある場合は、ナプキンを椅子の上に置いて歓談中などに席を立つのが良しとされています。フランス料理の会食であればデザート後の歓談中に席を外すようにすれば問題ないそうなので、覚えておくといいですね。

あわせて読みたい

gooランキングの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年1月13日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。