キムタク抜いた!堂本光一「恋人にしたい男」に輝いた1996年の「Myojo」を国会図書館で見てきた

キムタク抜いた!堂本光一「恋人にしたい男」に輝いた1996年の「Myojo」を国会図書館で見てきた
※google画像検索より
先日、国会図書館のことを耳にした。過去に日本国内で出版された書籍などの多くが保管されているという。

(国会図書館の魅力、利用方法はいまトピ編集部・大住氏の記事に詳しい
→【マンガ読み放題】日本最強の「無料」漫画喫茶、「国会図書館」を知っているか!?)

マンガも雑誌もある、ということはアイドル雑誌も見られるのではないか!?

アイドル雑誌といえば1952年8月に創刊された「明星」が代表的だ。現在も「Myojo」として出版されている伝統あるアイドル誌。中学生の時にSMAP中居正広のファンになってからというもの、教科書よりも大切に扱っていた雑誌だ。

ひょっとしたら懐かしい姿が見られるかもしれない……
というわけで、国会図書館へ行ってきた。

■番組で犬が当たる……『Myojo』1993年11月号

館内の専用端末で検索すること15分。当時、愛読していた雑誌とはいえ、何月号にどんな特集があったなどすっかり忘れているのでランダムに抽出。 雑誌一人10冊までという枠を最大限に利用した。

『Myojo』1993年11月号。表紙は長瀬加入前のTOKIOと松村邦洋、松本明子。ハッピ姿でねじりはちまきを巻いた祭りモードだ。

当時、人気だった女性アイドルグループCoCoが登場。メンバーのERIKAこと羽田惠理香は自宅を公開していた。

「クイズ番組で当たって、いただいたシーズー犬のクッキー。人なつっこいの 超愛してるんだ」

って、当時は番組の商品として生きものがもらえた時代。いまではクレームの嵐だろう……。

あわせて読みたい

gooランキングの記事をもっと見る 2015年8月14日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。