上下関係が厳しいと言われているお笑い界でも、〇〇会、〇〇ファミリー、〇〇軍団など、面倒見が良く頼れる先輩を中心に結成されるグループがいくつも存在するよう。では「頼れる」「後輩になりたい」と多くの人に思われているのはどのお笑い芸人なのでしょうか。
そこで今回は、頼れる先輩よしもと芸人について探ってみました。

■後輩芸人になりたい!と思ってしまうほど頼れる先輩よしもと芸人ランキング
1位:松本人志
1位:今田耕司
3位:千原ジュニア
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位は《松本人志》でした。もはやお笑いだけでなく、映画や執筆活動、コメンテーターとして多彩な能力を発揮する《松本人志》。重ねた経験とセンスから、多くの芸人からリスペクトされています。そんな“松本ファミリー”には今田耕司、山崎邦正、木村祐一、宮迫博之、千原ジュニアなど大物芸人が名を連ねています。最近は若手芸人と意識的にランチへ出かけ、交流の場を設けているとか。
このような部分も、後輩から慕われる理由のひとつなのかもしれませんね。

2位は《今田耕司》でした。数々の番組でMCを務める《今田耕司》は、そのバランスの良さと気さくな振る舞いから、多くの後輩から慕われているよう。“今田軍団”として宮迫博之、ロバート馬場、カラテカ入江などが名を連ね、定期的に飲み会を開催しているようです。

3位は《千原ジュニア》でした。レギュラー出演する番組にハズレがないと言われるほどキレのあるトークで毎回番組を盛り上げる《千原ジュニア》。
後輩を連れて定期的に宮古島へ旅行するなど、後輩を可愛がっていることでも有名。“Jリーグ”と呼ばれるメンバーには、陣内智則、綾部祐二、Bコースのタケトなどが名を連ねています。

このように、尊敬できて頼れる理想の先輩として《松本人志》、《今田耕司》、《千原ジュニア》が上位にランク・インする結果となりました。みなさんはどのよしもと芸人の後輩になりたいと思いますか?

調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです
有効回答者数:500名(20~30代男女各250名)
調査期間:2015年8月28日~2015年9月2日