K-POP界でよくあるのが、

アイドル同士の「同姓同名」そして「同名」

韓国の姓は日本ほど種類は多くありません。Wikipediaによると、一番多いのが「キム(金)」で、「イ(李)」「パク(朴)」「チェ(崔)、「チョン(鄭)」の5つが韓国の人口の半数を占めてるだとか。
現在使われている姓は286種類。日本の30万種類と比べたらかなり少ないのです。

ですので、韓国で人のことを呼ぶときは「下の名前」で呼ぶのが一般的なようです。と言っても、名前の種類も限られてきますから、同姓同名や、同名になってしまうことが多いのは仕方がありません。どうやって区別してるのか?というと、所属している地域や学校、グループの名前を頭に入れて「◯◯の××さん」と呼んだりしているとか。

今回はK-POP界の中にもいっぱいいる、「同姓同名」もしくは「同名」の男性アイドルたちを集めてみました!

■この記事の完全版(全画像・動画付き)を見る

■まるごと一緒!同姓同名

・キム・ヒョンジュン(김현중/형준):SS501(リダ、マンネ)

▼キム・ヒョンジュン(マンネ)

なんと!同じグループ内に「同姓同名」が!
SS501には「キム・ヒョンジュン」が2人います。
といっても、正確には「同名」ではありません。2人の「ヒョンジュン」のハングルのつづりが違うので、正確には違うということになります。年長者のヒョンジュンは「현중/HyunJoong」、年少者のヒョンジュンは「형준/HyungJun」で、発音も微妙に違いますが、年長者が「リダ(リーダー)」、末っ子だった年少者が「マンネ(末っ子)」と言われるようになったようです。

・キム・キボム(김기범):SHINee(Key)、元SUPER JUNIOR

▼SHINee Key

SHINeeのKeyの本名は「キム・キボム」。先輩であるSUPER JUNIORに同姓同名のキム・キボムがいたためか、彼は「Key」という芸名になったとか。一方、SJのキボムは、デビュー後にグループのメンバーとしての活動を休止。
俳優業に専念したまま、SJには戻らず、最終的にはグループを脱退し、事務所を退社しました。

・パク・チニョン(박진영):JYP、GOT7(Jr.)

▼GOT7 Jr.

2PMやGOT7、TWICEが所属するJYPエンターテイメントの社長が「パク・チニョン」。彼と同姓同名の本名を持つのがJYP所属のグループGOT7の「Jr.(ジュニア)」です。社長のパク・チニョンと同姓同名だったため、GOT7のチニョンは「Jr.」と呼ばれるようになったとか。自分の会社の社長と同姓同名ってどんな気分なんでしょうね…。

■下の名前が一緒!同名

・チャンミン(창민):東方神起、2AM

▼東方神起 チャンミン

皆さんご存知の東方神起の「チャンミン」と同名なのが、ボーカルグループ2AMの「チャンミン」。
2AMのチャンミンは現在29歳ですが、2AMとして活動する前に兵役を終わらせています。一方、東方神起のチャンミンは去年より兵役中。アイドルである「チャンミン」の姿が見れるのはもう少し先になりますね…。

・ソンジェ:超新星(성제)、BTOB(성재)

▼BTOB ソンジェ

現在、兵役中の超新星の「ソンジェ」。そして最近俳優としても大活躍のBTOBの「ソンジェ」。「新旧」と言った感じの組み合わせですね。
超新星のソンジェは今年5月に退役予定で超新星に戻ってきます。BTOBのソンジェはグループのマンネでまだ20歳!最近色んな所で引っ張りだこの彼は、いま注目のアイドルです

・ジョンヒョン(종현):SHINee、CNBLUE

▼SHINee ジョンヒョン(右)

SHINeeのメインボーカリストで、ソロとしても活動している「ジョンヒョン」。彼と同名なのがバンドCNBLUEのギター、ボーカルの「ジョンヒョン」です。ふたりとも作詞作曲を行うソングライターとしても活躍していて、1990年生まれのタメ年。そしてどちらもイケメン!

他にも、ミンホ/민호(SHINee、WINNER)、ヨンジェ/영재(B.A.P、GOT7)、ミニョク/민혁(BTOB、CNBLUE、MONSTA X)、ヒチョル/희철(SUPER JUNIOR、ZE:A)、テヒョン(防弾少年団 V、WINNER ※つづりは違う)などなどいますが、多分探せば本当にいっぱい出てきてしまうので、今回はこの辺で(笑)

■昔同じ名前だった人たち

・ジュンス:JYJ、2PM(現Jun.K、2012年に改名)

▼2PM Jun. K

JYJの「ジュンス(キム・ジュンス)」と以前同じ名前だったのが、2PMのJun. K。以前は「キム・ジュンス」という名前でした。
2012年に家族の事情で「キム・ミンジュン」に改名したことを明かし、現在は「Jun. K」という芸名を使って活動しています。突然の改名にはビックリしました…。

▼Jun. K本人からのツイート
家族の意見により本名を変えることになりました。アーティスト名としてはJun. K、本名は민준(ミンジュン)に改名しました。
ジュンスという名前はもう使わないことになりました。Jun. Kよろしくお願いします。
JUN. K (@Jun2daKAY)

■たまにいる男性と女性の同名

・ジミン(지민):防弾少年団、AOA

▼防弾少年団 ジミン

韓国でも日本でも大人気の防弾少年団。グループのリードボーカルも取り、ダンスもめちゃ上手い(釜山芸術高等学校 舞踊科 首席入学だとか…)「ジミン」と同名の女性アイドルがいます。「AOA」のリーダーでラッパー、そしてギタリストの「ジミン」です。カワイイ見た目とは裏腹にラップをこなすカッコいい女性。

・ジヨン(지용/지영):BIGBANG(G-DRAGON)、知英(元KARA)

▼BIGBBANG G-DRAGON

BIGBANGのリーダーでプロデューサーであるG-DRAGONの本名は「ジヨン(지용)」彼の芸名は彼の本名の漢字表記「志龍」から。彼とハングル違いの同名なのが、現在日本で女優として活躍をしている、元KARAの知英/ジヨン(지영)です。最近はキットカットのCMなどでも活躍中ですね。

ちなみに、筆者の友人で「ヨンファ」という女性がいますが、CNBLUEの「ヨンファ」と同名に見えますが、ハングルのつづりが違うそうです。間違えたら「それはCNのヨンファだよ!」と怒られました(笑)

実際に調べてみてもこれだけ出てきたので、「◯◯の××さん」と言わないとファンも混乱してしまうことだけは確かですね。

それではまた!アンニョン~☆

■この記事の完全版(全画像・動画付き)を見る

(西門香央里)