韓国で見た『薬食同源』の世界~美肌に効く韓国料理

韓国で見た『薬食同源』の世界~美肌に効く韓国料理
0229_220
韓国には「食べ物は薬である」という言葉があります。「毎日の食こそが体には重要」という考え方です。これは韓国料理の基本にある「薬食同源」、「医食同源」の世界にもつながり、昔から韓国人の中に深く根付いています。韓国料理というと肉がクローズアップされがちですが、今回は、カラダに優しく美肌になれる韓国料理をご紹介します。

美肌のヒミツは韓国料理にあり!

実は私、初めて韓国を訪れて以来10年以上が経ちます。最初の頃は訪れるたび、ツヤツヤの肌のコリアン・ビューティが多いことに感動していました。私自身も韓国に2~3週間滞在して帰って来ると、「肌がきれいになったね~」と母や友人たちによく言われました。

「取材中は慢性的に睡眠不足で、肌には最悪なのに、なぜ美肌に?」といつも思っていたのですが、そのうちに、毎日毎日、朝、昼、晩と韓国料理を食べていたからだと気づきました。中国やヨーロッパの取材だと2週間も行けば、にきびができ、太って帰ってくるのに、韓国取材だけはどんなに食べても太らないことも不思議で、これは韓国料理のおかげとしか思えませんでした。

美肌に効く伝統食「参鶏湯」と「キムチ」

美肌も「食」からと言われると、なるほど韓国には、そういった伝統食がたくさんあります。その代表格が発酵食品のキムチ。新陳代謝を高め、細胞を活性化させる働きがある韓国の代表的な健康食です。

もう一つの伝統食は「参鶏湯(サムゲタン)」です。ひな鳥の中にもち米、高麗人参、棗(ナツメ)、栗、銀杏、ニンニク、生姜、甘草などの韓方薬材を入れて、長時間煮込む伝統料理ですが、最近は、美肌になれると日本人女性にも人気があります。コラーゲンがたっぷり入っていますので、翌朝はお肌がプリプリ。じっくり煮込んでありますので、白濁したスープはあっさり味なのに、滋養満点。韓国人は、夏の前にこの「参鶏湯」を食べてスタミナをつけるのが伝統です。実際、参鶏湯を年に数回食べれば健康でいられると言います。

あわせて読みたい

gooランキングの記事をもっと見る 2016年2月29日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら