【医師が教える】やればやるほど老ける運動・若返る運動

【医師が教える】やればやるほど老ける運動・若返る運動
【医師が教える】やればやるほど老ける運動・若返る運動
体を動かすのもおっくうだった冬の峠を抜け、「久しぶりに運動でもしてみようかな?」と思っている人も多いのではないでしょうか。
「体はしっかり使って躍動させることで、どんどんと性能がアップしていきます。体を使うことを習慣化している女性は、心身ともにエネルギーにあふれ、魅力的です」と言うのは、アンチエイジングにも詳しい内科医の桐村里紗先生。
ただし桐村先生によると、運動には、やればやるほどキレイになる運動と、その反対に、やればやるほど老ける運動があるのだとか! その違いはどこにあるのでしょうか。

「ユーストレス」か「過剰なストレス」かが分かれ道

「まずは、運動は心身に対するストレスであることを知っておきましょう。ストレスと聞くと悪いことと思う人も多いと思いますが、まったくのノーストレスでは、心身は怠けてしまい、むしろ不健康になります。
一方、適度な運動がもたらすストレスは『ユーストレス』と言い、ミトコンドリアの数と質をアップさせるので、抗酸化力が高くなります。これが、運動が体にいいと言われる理由です。
ところが、過剰なストレスを与え続けると、心身はリカバリーできずに弱ってしまいます。過剰な運動はやればやるほど元気がなく、老けてしまうことになるのです」(桐村先生)

ミトコンドリアとは、人間の細胞の中にあるエネルギー産生工場。この工場では、エネルギーが産生される一方、排気ガスや産業廃棄物として、体のサビの原因である活性酸素や老廃物が生まれています。

あわせて読みたい

gooランキングの記事をもっと見る 2016年3月2日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら