実は元ネタをよく知らないネットの人気フレーズランキング

 インターネットの掲示板やSNSなどを利用していると、時々「一体どういう意味なんだろう?」と、妙に気になってしまうユニークなフレーズを見かけます。このようなフレーズは、よく元ネタを知らないままに使っている人もいますが、実はその多くがアニメや漫画に関連するものをルーツとしているようです。

ランキングをもっと見る


 そんなネット頻出フレーズの中でも、特に元ネタが気になるフレーズとして挙げられたのは、《てへぺろ☆》です。これは人気声優・日笠陽子の持ちギャグが元ネタで、「てへっ」と笑いながら舌をペロッと出すしぐさを表現しています。うっかりして場の空気を悪くしてしまった時などに使うと空気を和らげる効果があるそうですが、その場にいる人が親しい関係にない場合は空気をさらに悪くするという危険な一面を持っているので、使う場所やタイミングには注意が必要かもしれません。

 漫画のセリフが元ネタとなっているのは、3位の《なるほど○○じゃねーの》です。こちらは『ジャンプスクエア』で連載されている『新テニスの王子様』の登場人物・跡部景吾の、公式ファンブック内でのセリフ。元のセリフでは、日曜日とは知らずにステルス戦闘機で登校してきた跡部景吾が学校に誰もいないことに気付き、「なるほどSUNDAYじゃねーの」と発言していますが、Twitterではこのセリフを改変して「なるほど四時じゃねーの」と自動でツイートするサービスが一時期話題を集めました。

あわせて読みたい

gooランキングの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年4月27日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。